FAQ

よくあるご質問

Q.【ウエディング資料】資料請求をしたいのですが、どのような資料がありますか?
A.ペーパーレスの為、PDFのデジタルパンフレットをご用意しております。お気軽に資料請求くださいませ。また、実際のウエディングをイメージいただけるよう、ムービーのリンクもご紹介しております。
Q.【相談会】オンラインでの相談会はありますか?
A.はい、オンライン相談会(ZOOM)を随時開催しております。現地のウエディングコンシェルジュがプラン内容や具体的なお見積り等をご案内いたします。ウエディングパーク内にもフェアのご案内をしておりますので、詳細に関しましてはそちらをご参照ください。
Q.【見学】現地を見学することはできますか?
A.はい、随時ご見学を承っております。
ウェブ、もしくはお電話にてお気軽にご予約くださいませ。
Q.【見積り】見積りが欲しいのですがどうすればいいですか。
A.ご希望の日程、ご人数(新郎新婦様含む)をお知らせいただけましたらすぐにご用意いたします。平日、週末のプランがございますので、ご希望をお知らせください。
Q.【ウエディングの日程について】ベストシーズンはいつですか?
A.晴天確率が高い時期は毎年人気のシーズンで3月~5月、7月・10~11月です。
さらに、中でも旅費を抑えることができる時期はご予約をたくさん頂戴しておりますので早めのご相談をおすすめします。
Q.【ウエディングの日程について】どのくらい前のご予約が可能ですか?
A.特に決まりはございませんが、半年~1年前のご予約が多くございます。人気のお日柄や、春や秋等の過ごしやすいシーズンをご希望の場合はお早目のご検討をおすすめしております。
Q.【ウエディングの日程について】台風などの自然災害が起きた時は、結婚式はどうなりますか?
A.台風などの自然災害(飛行機・船舶が欠航)等で、交通機関停止によりご結婚式が実施できないケースなど、天災における規約を制定しております。
お客様へは最小限のご負担で済むようなご提案ならびに日程変更等のご案内をしておりますので、詳しくはウエディングコンシェルジュまでお問合せください。
Q.【ウエディングの日程について】仮予約は可能ですか?
A.無料で1週間の仮予約が可能でございます。空き状況のご確認をご希望の際はお気軽にお電話、メールにてお問合せくださいませ。
Q.【挙式】挙式スタイルはどのようなものができますか?
A.キリスト教式、人前式からお選びいただけます。
Q.【挙式】グスクテラスでの挙式を希望しているのですが、雨の場合の会場はどうなりますか?
A.雨天時はロビーラウンジで挙式を執り行います。
Q.【挙式】夕方のウエディングは可能ですか?
A.夕刻の時間に合わせて屋外の挙式と、スイートルームでのパーティが可能でございます。(最大14名様まで)
ゲストは当日ゆっくりお越しいただき参加することができるため、忙しい方には安心なご案内となります。
Q.【挙式】挙式中は写真やビデオを撮れますか?
A.挙式スタイルに関わらず、写真やビデオは自由にお撮りいただけます。(※お席からの撮影のみ)
Q.【パーティ】パーティでの食事はどのような料理ですか?
A.主に沖縄県産食材を使用したイタリアンのコース料理です。
グレードアップメニューもご用意がございますので、詳しくはお問い合わせくださいませ。

スイートルームでのセカンドパーティはカナッペスタイルのイタリア料理です。11品ご用意しております。
Q.【パーティ】セカンドパーティ(2次会)はできますか?
A.スイートルームにご宿泊される方は、お部屋でのパーティも可能でございます。
また、プレウエディングパーティ(前夜祭)も同じくご案内可能でございます。
貸し切りスペースでのカジュアルなパーティとして、大変人気がございます。
Q.【パーティー】パーティーに演出をいれることはできますか?
A.ケーキ入刀、映像上映などの演出も可能でございます。
また、沖縄三線(さんしん)演奏や、エイサーの演舞など、リゾートの雰囲気を一層引き立てる演出も多数ご用意しております。
Q.【パーティ】アイテム類の持ち込みは可能ですか?
A.可能です。
ペーパーアイテムやウェルカムボードなど、お好みのものをお持ちください。
また、引出物やプチギフトなどもご相談を承っております。
Q.【パーティ】どのようなウエディングケーキがありますか?
A.ケーキカット後、皆様にもお召し上がりいただけるよう、生ケーキをご用意しております。お好きなデザインをご用意できますのでお気軽にご相談ください。
Q.【料理について】アレルギーへの対応はできますか?
A.アレルギーの方には別メニューをご用意しております。
細かくご対応しておりますのでご安心ください。
Q.【ゲスト】結婚式に子供の参加は可能ですか?
A.はい、可能でございます。
ベビーカーの貸出や、キッズアメニティも豊富にございますのでお気軽にお問い合わせください。
Q.【ゲスト】参列者の服装に決まりはありますか?皆さんはどういった格好をされていますか?
A.特に決まりはありませんが、基本的に半袖、半ズボン、サンダルは挙式には適しません。
沖縄でのリゾートウエディングなので、かりゆしウェアやアロハシャツなどをお召し頂くことをご提案しております。
なお、かりゆしウエアはホテルのブティックでもお求めいただけますので詳細はお問い合わせください。
Q.【ゲスト】親族、ゲストのヘアメイクや着付けは会場でお願いできますか。
A.可能でございます。ホテル内にサロンや美容室が無いため、ご宿泊部屋でのお支度となります事をご了承くださいませ。詳細はウエディングコンシェルジュにお問合せください。
Q.【ゲスト】車椅子のゲストがいるのですが、館内は移動できますか?
A.はい、挙式会場は少し段差がございますが、スタッフにてご案内いたしますのでご安心ください。また車椅子の貸出やバリアフリーのお部屋のご用意もございます。お越し頂く皆様に心地良く過ごして頂けますのでご安心ください。
Q.【費用について】結婚式費用のお支払い方法やキャンセル費用について教えてください。
A.お申込金は原則振込みをお願いしております。
なお、結婚式費用のお支払いはカード精算も可能でございます。
ウエディングコンシェルジュへお気軽にご相談くださいませ。

また、キャンセル料については、別途規定がございます。詳しくは、お問い合わせください。
Q.【宿泊】宿泊料金の特典はありますか?
A.ウエディングのお客様にはご優待割引がございます。(ご宿泊料金は時期によって異なります。事前にご確認ください。)
航空券(レンタカー)とのパッケージプランはございません。宿泊のみのご案内となります。
予めご了承ください。

また、お部屋については、1部屋に通常は2名様でご利用いただけますが、エキストラベッド(有料)を入れることにより最大で3名様までご利用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
Q.【打合せ】打ち合わせはどのように進めるのですか?
A.担当コンシェルジュとメールや電話でのお打合せが中心でございます。
現地での見学やお打合せも可能でございますので、お気軽にご相談くださいませ。

ドレスに関しては、全国の提携ドレスショップにてご試着を進めて頂きます。
また、お花に関しては担当のフラワーコーディネーターがおりますので直接ご相談いただきながら、打ち合わせをいたします。(メールもしくはお電話)
Q.【ドレス】提携のドレスショップはありますか?
A.現在5社のドレスショップを提携をしております。お住まいのお近くからお好きなドレスショップにてご試着、ご選定をお願いいたします。
Q.【ドレス】持込みは可能ですか?
A.1着につき66,000円(税込み)のお持込み料を頂戴しております。事前にコンシェルジュにご相談くださいませ。
Q.【ロケーション撮影】ビーチや希望の場所で写真撮影をお願いすることはできますか?
A.ザ・リッツ・カールトン沖縄では、撮影(データお渡しのみ、アルバム作成など)をご注文いただいた場合、約2時間のロケーション撮影をご案内しております。ホテル館内のフォトスポット、また、ビーチ撮影も可能でございます。前もって撮影イメージをお伺いしておりますので、ご要望がございましたらお気軽にご相談くださいませ。
Q.【ロケーション撮影】サンセットタイムの撮影は可能ですか。
A.オプション料金66,000円(税込み)にてご案内しております。ドレスはそのままに、ヘアスタイルをチェンジして変化を楽しまれる花嫁様が多い印象でございます。時間帯によって表情を変える沖縄の空を堪能されながら、是非素敵なひと時をお過ごしください。
Q.【アクセス】ゲストの移動についてはどうしたらいいですか?
A.ハイヤーや貸切バスのご手配をご案内しております。また、空港から式場隣接のホテルまでリムジンバスも出ておりますので、ご都合に合わせてご提案をさせていただきます。